診療科・部門紹介Medical examination

診療科

健診

看護部

各部門

薬剤部
患者さまが使用するお薬を、医師の処方せんに基づいて調剤します。
検査部
検体検査と生理検査を行い、異常を発見し分析します。
栄養管理課
管理栄養士が、栄養指導等を行い、栄養サポートチームも稼働しています。
地域連携センター
患者さまの療養に関する不安・疑問・各種お手続き等のご相談を受け付けています。
地域の医療機関・介護機関への窓口の役目も担っています。

臨床工学課

医療機器の専門職である臨床工学技士が、病院内で医療チームと組んで、
手術時の生命維持装置の操作や人工透析の機器管理などを担当しています。

患者さま情報室

当院1階・アトリウム内にあります、患者さま及びご家族さま向けの情報提供の場です。
ボランティアスタッフ(薄緑のエプロン着用)が運営しており、
患者さまやご家族の方の病気に関することについて、書籍やビデオ、インターネットなどで
自由に自主的に学ぶことができます。書籍は自由に閲覧できます。
ビデオの視聴、インターネットの利用はボランティアスタッフがお手伝いさせていただきますので、
ご遠慮なくお声がけ ください。
(スタッフが不在の場合もありますので、ご了承ください。)

診療情報管理室

患者さまのカルテの保管や整理分類を行い、診療情報の統計を取り分析を行うことで、
当院の診療に活かしています。