呼吸器内科Respiratory Medicine

診療科概要

 呼吸器内科では気管、気管支から肺胞にいたる呼吸器の疾患、および肺の周囲の胸膜の疾患を診断、治療するとともに、感染症内科としての活動を行っています。
 喘息、肺炎、胸膜炎、結核を含む抗酸菌症、COPD、塵肺、気管支拡張症、間質性肺炎、などの疾患は各種の検査を行い、診断をつけ、外来または必要に応じて入院で加療を行ってゆきます。
 肺癌、胸膜中皮腫などの悪性疾患はレントゲン、CT,気管支鏡検査で診断をつけます。手術や抗がん剤の治療は県立病院や大学病院に紹介しています。
 睡眠時無呼吸の検査も行っています。脳波も含めたものを行いますので、1泊2日の検査入院が必要です。その結果、必要であれば、治療としてCPAP(持続陽圧呼吸)を行います。
 幅広い疾患に対し、幅広く最も適した治療を行うように心がけています。

・せき外来

 毎週水曜日 午前  門田淳一
 「せきが止まらない」「のどや気管がカサカサ・ムズムズしてせきが出たり、違和感があり、かゆい」などのお悩みをお持ちの方はご相談下さい。

・アスベスト・じん肺・喘息外来

 毎週金曜日 午後  藤井宏透
 アスベストにさらされる作業に従事した方で、お身体に異常を感じる方、その他喘息の方々は、こちらの外来を受診ください。

・禁煙外来

 毎週木曜日 午前  藤井宏透
 「タバコをやめたい」と思っている方に、12週間にわたり、計5回の禁煙治療を行います。保険診療として健康保険の適応が可能です。

外来担当医表

午前 9:00-12:30 安田 ちえ 藤井 宏透 藤井 宏透
門田 淳一
(せき・呼吸器外来)
藤井 宏透
(禁煙外来・
呼吸器内科)
藤井 宏透
午後 14:00-17:30 藤井 宏透
(喘息・じん肺・
アスベスト外来)

医師紹介

副院長 内科部長 兼 呼吸器内科部長

藤井 宏透

出身大学
大分大学
専門分野
呼吸器内科
認定資格等
・日本内科学会 認定内科医
・ICD(感染制御医)

呼吸器内科

安田 ちえ

呼吸器内科

門田 淳一