病院概要About

病院コンセプト

基本理念

一、患者さまが安心して生命を委ねられる病院を目指します。
一、専門性の高い医療、患者さま中心の医療を実践する病院を目指します。
一、他の医療機関・福祉施設と共に良い医療を支える病院を目指します。
一、職員が幸せでやりがいのある病院を目指します。

患者さまの権利と責任

病気と闘うのは患者さまご自身であり、医療は患者さま皆様のものです。
したがって、皆様は以下の権利と闘病するに当たっての責任があります。

患者さまの権利

  1. 平等で最善の医療を受ける権利
  2. 安全に医療を受ける権利
  3. 治療を自由に選択し、自己で決定する権利
  4. 治療内容を知る権利及び知らないでいる権利
  5. プライバシーが守られる権利
  6. 他の医師や第三者の意見も聞き、納得して治療を受ける権利(セカンドオピニオン)

患者さまの責任

  1. 病気に対する正確な情報を医療者にお伝えください。
  2. よりよい医療環境を維持する為に、病院の規則をお守りください。
  3. 病気の改善や治療の為に、また患者さまと医師・医療従事者との良好なパートナーシップ構築の為、
    患者さま自身の治療への積極的な参加をお願いします。

セカンド・オピニオンについて

患者さまが納得して診療方針を決定し、共に診療をすすめていくことが当院の基本的は姿勢です。方針を決定する上で、主治医以外の他医療機関の医師の意見(セカンド・オピニオン)を聞きたいという方も、いらっしゃると思われます。

当院ではそのような考えをお持ちの方のために、当院への紹介状と共に必要な資料や検査結果を用意致します。
ご遠慮なくお気軽にお申し出ください。

尚、レントゲンフィルム等のデータは、コピーしてお渡しすることになりますので、その諸費用はご負担をお願い致します。
また病状によっては、ご希望に副えない場合がございますこと、何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。