関連施設Relevant

介護老人保健施設 わさだケアセンター

医師による医学管理のもと、看護・介護はもとより、リハビリテーション等のサービスを受けることができる施設です。
大分三愛メディカルセンターをはじめ、三愛会の各事業所と連携を取り、地域の皆さまの健康と幸せを追求しつつ、在宅生活をより長く続けることを支援すして参ります。

概要

施設名称
介護老人保健施設 わさだケアセンター
電話番号
097-541-6655
FAX番号
097-541-5468
所在地
〒870-1151 大分市大字市字大坪11番地の2
サービス
デイケア(通所リハビリテーション)
リフト付きのバスでご自宅まで送迎。
医師による健康チェックや理学療法士によるリハビリを行います。

長期入所
要介護の利用者の人格と主体性を尊重し、家庭的な雰囲気で、
生活全般のお世話を致します。

短期入所(ショートステイ)
在宅で介護されているご家族の心身の負担を軽減する目的で、
お年寄り短期間お預かりいたします。

介護老人保健施設・5つの理念と役割

○ 包括的ケアサービス施設

介護保険を利用する施設としては、最も多くの国家資格を有した専門職を配置しており、その専門スタッフがチームとなり支援します。

○ リハビリテーション施設

リハビリスタッフによる集中的なリハビリテーションで、継続的に個々の機能の維持向上を図ります。

○ 在宅復帰施設

入所利用者については、リハビリを中心に多職種がチームとなり、可能な限り早い在宅への復帰を支援します。

○ 在宅生活支援施設

在宅復帰された方や、在宅で自立された方々が、1日でも長い在宅生活の継続が出来るよう、他のサービス機関と連携し支援します。

○ 地域に根差した施設

市町村・自治体や他の医療・福祉機関と連携し、地域一体のケアを担います。また2015年に向けた地域包括ケアシステムの中で、役割を明確にし、地域に貢献できる施設を目指しています。

当施設は、リハビリテーションの専門スタッフを多く配置しています。

「認知症にならないために」「転倒しない体作りのために」「在宅生活を長く続けるために」住み慣れた地域で、自宅で、いつまでも元気に暮らしたい。そんな希望を叶えるため、一緒に頑張ってゆきましょう。

ご利用できる方

病状安定期にあり、リハビリテーション、看護、介護を中心とした医療ケアを必要とし、介護保険法により要介護、要支援の認定を受けた方。

交通アクセス